たとえ鬱が夜更けに目覚めて

f:id:yoakemaeni:20171109183321j:plain

昼と夜のあいだの空が好きだ。

 

確かなものなど、なにも手に入れられないように思える。他人のことはもちろん、自分のことだって、確かなのかと問えば、そうではないように思う。

それでも、というより、それだから私たちは少しでも確かなものを求めて、人や、ものに、手を伸ばしているように見える。あの子の笑顔とか、手を握ったときの感触、コーヒーの香り、お風呂の湯気。

そうはしてもやっぱり、確かに、変わらずにあるものなんて、これっぽっちも掴めないんだけどね。

 

昼を過ぎて、白みがかった空の青を見ると、夜がちゃんとやってくるのが分かって嬉しい。

今夜はどんな話をしようかな。